タイのバンコク ルンピニー公園はランナーの聖地だ!日本よりも盛り上がってた!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket

タイは健康ブームらしい。

マラソンも結構人気らしい。

そう聞いてて、

本当かなと半信半疑で夜のルンピニー公園に行きました!

そこで、筆者が見たものは⁉︎

すごい数のランナー

しかも、公園に途切れることなくランナーが走ってる。

今日はそんなタイのバンコク、ルンピニー公園のレポートをしたいと思います。


人数がハンパない!


とにかく驚いたのが、

ランナーの数の多さ!

日本の公園でこんなに走ってる人がいる公園てあるのか?

ていうくらいの数のランナーが走ってる。

池を回るコースが公園にあり、

みんなが反時計回りに走っています。

走るペースはまちまちです。

でも、暑い国なので、

速いペースで走っている人はあまりいません。

多くの人がリラックスしながら、

ゆったりと走っています。

とってもすてきな光景でした。

特に印象に残ったのが老若男女問わず、

色んな人が走っているというところです。


タイの人が履いてるシューズは?


タイの人が履いてるシューズにどうしても目がいってしまう子だくさんパパ。

やっぱりタイのスポーツメーカーの靴が多いのかな?

と思いながら見ていると、

予想とは裏腹に、

結構日本でもよく目にするシューズがいっぱい。

私のシューズと同じものを履いてる人も結構いました。

いいものは国境を越える

いやー痛感しましたねー

私が今トレーニングシューズとして使っている

ゲルカヤノを履いている人が結構いたんですね。

見ているとアシックスやアディダスを履いている人をよく見かけました。

タイのマラソン熱はすごい!

8月にマラソン大会が行われるみたいです。

暑いので、

4時とか5時にスタートで、

お昼までに終わるみたいです。

確かにそうしないと暑すぎます。

でも、日本の夏の方がタイの8月よりも暑いのです。

タイの8月は雨季になるので、

そんなに暑いほうではないらしいです。

「暑い季節があるの?」

タイの暑い季節は「暑季」と言って、

4月頃にあたるみたいです。

かなり暑いみたいです。


健康ブームのもとにあるものは?


タイは東南アジアの国の中でも裕福な国になります。

近年国の発展とともに、

生活レベルも上がってきています。

そうすると日本でも起こったように、

生活習慣病が起こってきます。

タイを旅行していると、

ふくよかすぎる大人や子供を目にしました。

砂糖などの糖質の摂取が多すぎる食生活と

食べる順番もあるのだと思います。

しかも、屋台や食堂などがリーズナブルな値段で提供してくれているので、

外食することが多いという文化も根底にあります。

食事制限をせずに運動をしようということは正解です。

でも、少し工夫すればもっと効果的に理想な体が手に入ると思います。

GI値が低い食べ物から摂取する

まず、野菜やスープから食べるようにします。

甘いものや、

お米、小麦類は食事の後半に食べるようにするのが重要です。

そうしないと、肥満を引き起こしやすいだけでなく、

糖尿病などの生活習慣病になりやすくなります。

一度なってしまうと一生付き合っていかないといけない病気が多いので、

まずはならない生活習慣を手に入れることが大事です。

また、兆候がわかりにくいことも頭に入れておきましょう。

風邪のように引きそうだという兆候があれば良いのですが、

生活習慣病などはなかなか気づきにくいです。

そのため、普段から食事の内容や食べる順番に気をつけることが大事です。

参考にダイエット関連の記事を載せておきます。

GI値のことや太りやすくなってしまうホルモンの作用などを知識として持っておいてもらえたらと思います。

マラソンは長丁場!走るのにも体重が軽い方が走りやすい。体重が増えるということはランドセルを背負いながら走っているのと同じである。ランドセルを背負いながらフルマラソンはかなり過酷である。体重を自分のベストにするための体のメカニズムと食べ方!

「すべてはうまくいっている。」

以上

タイのバンコク ルンピニー公園はランナーの聖地だ!日本よりも盛り上がってた!

でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Guillermo Dluhy より:

    Thank you a lot for giving everyone remarkably wonderful opportunity to read from this site. It is often very brilliant plus stuffed with a good time for me and my office co-workers to search your blog nearly three times a week to read through the latest things you have got. Not to mention, I’m also certainly contented with all the breathtaking knowledge served by you. Some 1 facts on this page are certainly the best we have had.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。