夢の大きさに人生は比例する。日本を代表する3人の賢者の言葉

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket

2018年サッカーワールドカップ日本代表が前評判を覆し、

世界を驚かせました。

日本の誰もがワールドカップの予選リーグを突破するとは思ってもみなかったと思います。

しかし、チームは素晴らしいゲームをしました。

そして、選手はいつでも、

勝ち進んでいくと言っていました。

実はこのことが今回のテーマです。

周りの評判や意見に押し流されないで

歩み続けたこと。

実はこのことを日本を代表するある3人が持論として

過去に話していたのです。

今日はその3人の言葉をお伝えしていきたいと思います。

この3人の話を聞き、

私の夢が変わりました。

サブスリーから、

日本代表選手です。

わらちゃってください。

でも。この3人の話を聞くとあなたも変わるかもしれません。

  1. 孫正義さん
  2. プロ野球選手イチロー
  3. 苫米地博士
孫正義さん
「自分の持った夢に自分の人生は
おおむね比例する結果を生む」
「小さな夢だったら、
その夢の範囲内の中で、
80%達成できるのか 50%なのか」
「夢はできるだけ でかい夢を持った方がいい」
「夢を達成できる人と達成できない人の唯一の違いは
その夢を どのくらい心の底から 達成したいと思うか。」
「恐ろしいまでの情熱で 努力をしたか。」
プロ野球選手イチロー
「子供の頃から、人に笑われてきたことを、常に達成してきているという自負はある。」
苫米地博士
「コンフォートゾーンの外は見えない。」
「ゴールは非現実的なぐらいがいい。」
「そんなの無理って、止めるぐらいがいい。」
「自分で考えるとビビっちゃうぐらいがいい。」

ぶっ飛んだ夢を持つ


人は夢の範囲内で生きていくのであれば、
夢が人生の最高点になります。
つまり、夢が大きくないと、
実際の人生は小さくなってしまうということです。
でも、大きな夢を持つと必ず夢を壊す人が現れます。
それがドリームキラーです。
「そんなのは無理だよ。」
とか、
「あなたの偏差値では、過去のデータからみると、この高校には受からない。」
とかです。
イチロー選手も子供の頃から、
人に笑われてきたとおっしゃっています。
つまり、あの世界でも有名なイチロー選手の周りにもドリームキラーがいたのです。
しかし、悔しい思いをしながらもイチロー選手は常に夢を達成してきたのです。

ドリームキラーって!

エフィカシー(自分の価値をどう思ってるか)が低い人は高い人を下げることで、安心を得ようとします。
それが、ドリームキラーなのです。
悪口を言うのは、ドリームキラーが周囲の人を下げようとしてきるのです。
また、ドリームキラーは善意のドリームキラーがいます。
それが、教師や親です。
「君の偏差値では、この高校には受からない。」と過去の統計をもとに話をします。
その統計には本人は入っていないのにです。
でも、イチロー選手が周りの人のアドバイスを聞いて野球の練習ではなく、塾に通ってたら今のイチローはいなかったかもしれません。
「そしたら、夢を持つことが大事なんだね。でも、売れないバンドマンは生活していくのに困るのでやっぱり就職を考えた方がいいんじゃない。」
しかし、孫さんはこういう言葉を残しています。
「現実はこうだからと言って、夢物語ばっかり語ってもダメ、目先の現実を踏まえてって言っている人ほど、その現実から逃れられずに人生を終える人が多い。夢を描き、それが自分の人生のビジョン。
自分の夢も目標も持たず、
自分の人生のビジョンも持たずに、
ただ、生きていくために
給料をもらいに行く。
でも、今は現状それしか仕方ないじゃんと
言っている間にあっという間に人生終わるから。」
と言っています。
今は仕方ないと過ごしている人は何も変わらないことがわかります。

エフィカシーやコンフォトーゾーンをあげるために。

自分より、コンフォートゾーンが高い人と過ごす。
互いに達成していくために、集合的エフィカシーを手に入れていく。
つまり、
ぶっ飛んだ夢を持ち、
自分自身のことを高く見ている人と一緒にいることが大切です。
「すべてはうまくいっている。」
以上
夢の大きさに人生は比例する。日本を代表する3人の賢者の言葉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. minecraft より:

    I don’t even know the way I ended up here, but I assumed this
    put up was once great. I do not realize who you’re however certainly you are going to a famous blogger should you aren’t already.
    Cheers!

  2. minecraft より:

    Hello There. I found your blog using msn. This is a really well written article.

    I will be sure to bookmark it and return to read more of your useful information.
    Thanks for the post. I will certainly return.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。