マラソンし始めてから老けてきた。それランナーズフェイス 原因と対策

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket

マラソンをし始めてから、

「老けた。」と言われる方がいます。

スポーツをして日々爽快な気分でいるのにどうして老けたなんて言われなくちゃいけないの!

と、思われるかもしれません。

でも、事実なんです。

今日は欧米でランナーズフェイスと言われるランナーの顔が老けていく仕組みと対処法をお伝えしていきます。


ランナーズフェイスの原因


ランナーズフェイス

これは褒めている言葉ではなく、

残念な言葉として使われます。

老けてて、肌もダメージを負っている状態。

シミやシワが多いということです。

このランナーズフェイスの原因は複数あります。

紫外線

夜中に走る人は紫外線の心配はありませんが、

日中に走ることが多いランナーは特に影響があります。

その影響とは、紫外線の影響です。

紫外線は日焼けを引き起こします。

日焼けは肌のメラニンの生成につながります。メラニンは肌が濃い茶色になったり、シミやソバカス、ほくろの原因となります。

また、紫外線を浴びると肌の表面で活性酸素が発生します。

活性酸素は体内に入ってきた、ウィルスや病原菌をやっつけてくれる働きもあるのですが、

増えすぎると、細胞を傷つけます。

活性酸素はたんぱく質を変異させてしまうのです。

せっかく体にいいことをしているのに、

結果として、体を老化させてるなんて、

とても悲しいですよね。

運動による活性酸素の発生

先ほどは、紫外線による活性酸素の発生をお伝えしたのですが、

もう一つ原因があります。

それは激しい運動によって発生する活性酸素です。

活性酸素は1つだけではありません。

数種類存在しており、

幾つかの活性酸素はある活性酸素が変異してできたり、

関わり合っていたりします。

激しい運動をすると活性酸素が多量に発生します。

マラソンは激しい運動が2時間から7時間続きます。

このダメージは計り知れません。


対処方法


紫外線の対処方法は、やはり、日焼けをしないようにすることです。

汗をかいて落ちるかもしれなくても、日焼け止めを塗っておく。

帽子をかぶって走るなど、

できるだけ、紫外線を浴びないようにしましょう。

どうしても浴びる場合にはこんなものも発売しています。



日中走るのを避けて、

夜に走るのもいいかもしれません。

夜に走る場合は、安全も考慮して、

光を反射するものを身につけたり、

明るい色の服を着て視認性をあげましょう。



普通に生活してても発生する活性酸素ですが、

吸着除去することができます。

吸着除去するためには、

ファイトケミカルスが重要になってきます。

「ファイトケミカルス?なにそれ?」

ファイトケミカルスは野菜や果物に含まれる栄養素です。

カロテンやアントシアニン、

ポリフェノール、カテキン、セサミンなど

一度は耳にしたことがある成分です。

植物の色や香りに含まれる成分です。

特に

果物や野菜の皮や種に多く含まれています。

りんごは皮をむくと身がだんだんと黒く酸化します。

皮を剥かなければ、酸化しません。

これは皮に参加しないようにする成分が入っているからです。

野菜や果物はできるだけ、皮ごと食べるように心がけましょう。

「すべてはうまくいっている」

以上

マラソンし始めてから老けてきた。それランナーズフェイス 原因と対策

でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. minecraft より:

    Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied
    on the video to make your point. You obviously know what youre talking about,
    why throw away your intelligence on just posting videos to your site when you could be giving us something
    enlightening to read?

  2. minecraft より:

    We stumbled over here coming from a different page and thought I might check things out.
    I like what I see so now i’m following you. Look forward to looking at your web
    page for a second time.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。