朝ランのメリットはわかる!でも寝坊して、走る時間が10分の時は

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket

仕事が長引いたり、急な飲み会が入ったりと夜は走れなくなる可能性が高いです。夜と比べて朝は自由に走れます。


朝ランのメリット


朝ランのメリットはたくさんあります。

まずは、残業や急な飲み会で走れなくなることがありません。

また、朝に走ると、

目は覚めるし、気分もいいし、身体も温かくなるし、その日のスタートが気持ち良くきることができます。

これは走ることで分泌される幸せホルモンのエンドルフィンの効果です。

(エンドルフィンは夜でも出ます。)


朝は起きれない時がある


特に1月から3月にかけて、

日が昇る時間も遅いし、

寒いし、

布団から出ること自体が試練になることがあります。

走る以前の戦いです。


寝坊してしまった!あと10分しか走る時間はない時


夏場は5時半には目が覚めて、6時くらいには走り出してるのに、

冬場は起きるのが遅くなる。

そんなことって多いと思います。

しかも、時間が無ければ、今日は走れないなと踏ん切りがつくのですが、

10分ほど走れるってことありますよね。

こんな時はどうするかを今日はお伝えします。

走ります。

5分でも10分でも、

走ります。

マラソンのトレーニングというと長く走ってなんぼだと考えるランナーが多いと思います。

確かに、1キロ2キロではスタミナをつけることにはつながらないかもしれません。

しかし、時間がない時のランニングって良いこともたくさんあるのです。


時間がない時のランニング効果


時間がない時は距離がどうしても短くなります。

走れても2〜3キロです。

身体の負担がほとんどかかりません。

運動負荷がかなり低い状態ですね。

筋力アップにはつながりませんが、

その分身体と心のリフレッシュができます。

疲労物質がたまらないのです。

また、距離が長くないので、

無意識にリラックスして走ることができます。

上半身の力が抜けている状態のフォームを体感できることがあります。

これで走れたら速いだろうなというフォームです。

また、今参考にしているトレーニング理論では10キロまでの距離を毎日走るというトレーニング方法になります。

2キロであっても積み重ねになるはずです。

何より、走ろうと自分で決めていて起きれなかったという残念な気持ちが、

少しでも走ることによって

走らないよりも残念な気持ちは減りますよね。

しかも、早朝にランニングをしながら、朝の新鮮か空気を吸うって

世の中のほとんどの人がやっていないことです。

自分だけの特別な時間って素敵だと思います。

とにかく起きて朝に走りましょう!

ただし、職場や学校、約束の時間には遅れないように気をつけてくださいね。

「すべてはうまくいっている」

以上

朝ランのメリットはわかる!でも寝坊して、走る時間が10分の時は

でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. minecraft より:

    My developer is trying to convince me to move to .net from PHP.
    I have always disliked the idea because of the
    expenses. But he’s tryiong none the less. I’ve been using Movable-type on several websites
    for about a year and am anxious about switching to another platform.
    I have heard fantastic things about blogengine.net. Is there a way
    I can transfer all my wordpress posts into it? Any help would be greatly
    appreciated!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。