マラソンの体づくりには絶対いるアミノ酸のエリート!BCAA!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket

最近、アミノバイタルやアミノバリューなど、

アミノ酸が注目されつつあります。

アミノバイタルとは

アミノバリューとは

アミノ酸は全部で20種類あります。

そのアミノ酸の中で、BCAAと呼ばれるアミノ酸があるのを

ご存知でしょうか。

それはアミノ酸の中の

バリン

ロイシン

イソロイシン

をまとめてBCAA(分岐鎖アミノ酸)と言います。

BCAAの特徴

タンパク質を構成する必須アミノ酸の50パーセント

このBCAAになります。

また、人の筋肉を構成しているアミノ酸の35パーセント

このBCAAになります。

筋肉も構成しているBCAAなんですが、

厄介なところもあります。

それは、BCAAがエネルギーとして使われてしまうというところなんです。

昔の栄養学では、

エネルギーは

糖質(砂糖や炭水化物)と脂質とされていました。

しかし、現代の栄養学では、たんぱく質もエネルギーに

入っているのです。

運動すると、

このBCAAもエネルギーとして使われてしまいます。

筋肉を作っているBCAA=筋肉

エネルギーとして使われるBCAA=エネルギー源

運動中にエネルギーが無くなると、

体はエネルギーを補充するために、

脂肪だけでなく、BCAAで構成されている筋肉も分解し始めるのです。

つまり、BCAAをしっかり取っていなくて運動すると、

途中でエネルギーが減ってくると、

体は自分の脂肪だけでなく、筋肉まで食べ始めるんです。

アスリートやランナーとしては

筋肉をつけたいですよね。

もしくは筋肉のパフォーマンスを上げたい!

なのに、栄養学を勉強せずにトレーニングばかりしていると

逆効果で、筋肉が減っちゃう!

とにかく練習をしまくるという昭和的な練習方法は

残念ながら、体を痛めつけているだけで、

自分の体力アップにはつながらないのです。

しかも、高強度のトレーニングは活性酸素も発生するので、

血管などを痛めてしまうことにもつながっています。

トレーニングを積む場合はしっかりとアミノ酸も食品から摂取しましょう。

「トレーニングしすぎるとBCAA使っちゃうから、

トレーニングせずにBCAAを取ってたらいいんじゃない?」

いいえ、それでも筋肉は分解せれてしまいます。

筋肉の特徴の1つが負荷がかかると強くなります。

筋トレが正しく、筋肉に負荷をかけて、筋肉を太くしているのです。

この逆もあって、筋肉に負荷を全くかけないと、

筋肉は分解せれていきます。

骨折して腕にギブスをつけた時に、

どんなに栄養を取っていても、

ギブスを外した時には、腕は細くなっています。

これは、筋肉に負荷がかからなかったために、

筋肉が分解された結果です。

脳の世界も面白いですが、

筋肉の世界も面白い!

アスリートとして、

特にマラソンランナーにとって大切なのは、

運動も行い、

食事からBCAAを意識して摂取することです。

次にBCAAが豊富にふくまれている食材について述べていきます。

BCAAが豊富な食材

アスリートとして、

特にエネルギーコントロールが重要なマラソンランナーにとって

意識してとりたいBCAA

BCAAが多く入っている食材は

バリン

牛肉

レバー

クロマグロ

チーズ

スキムミルク

豆腐

ロイシン

鶏胸肉

カツオ

牛乳

ハム

カッテージチーズ

イソロイシン

鶏肉

豚ロース赤身

クロマグロ

牛乳

プロセスチーズ

です。

自炊の時も、外食の時も意識するだけで変わってきますので、

しっかり覚えて活用してください。

閲覧ありがとうございます。

「すべてはうまくいっている。」

以上

マラソンの体づくりには絶対いるアミノ酸のエリート!BCAA!

でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. minecraft より:

    Excellent goods from you, man. I have understand your stuff previous to
    and you’re just too magnificent. I actually like what you’ve acquired
    here, really like what you’re stating and the way in which you say it.

    You make it entertaining and you still take care of to keep it wise.
    I cant wait to read far more from you. This is really a tremendous site.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。