妊活で子供が欲しい人がとるべき栄養素!現代では姿を消しそうな食材

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket

妊活で女性に必要な栄養素と男性に必要な栄養素が違うのを

ご存知でしょうか?

女性に必要な栄養素で有名なのが葉酸

男性には葉酸は特に意識してとる必要がある栄養素ではありません。

男性に必要な栄養素は

亜鉛やビタミンE

なのです。

今日は特に摂取量がある食材が使われなくなってきており、

摂取量が昔より減っている亜鉛についてお話しします。

  1. 亜鉛の効果
  2. 亜鉛を多く含む食材

亜鉛の効果
亜鉛はテストステロンと言う男性ホルモンを生成に必須な栄養素です。
男性ホルモンなので、男性に必要なのですが、
このテストステロンは
妊活で男性が必要なホルモンになります。
最近、草食男子と言う言葉が使われ始めて随分経ちますが、
性欲が少なくなってきている男子が増えています。
性欲が起きなければ、
妊活をすること自体が苦痛になってしまうかもしれません。
男性にとって必ず必要になります。
また、男性の性欲以外にも亜鉛は重要な働きをします。
赤ちゃんのもととなる受精卵は卵子と精子が受精することによって
始めて作られます。
この精子は卵子にたどり着くまでの移動距離は
人間の大きさで考えると地球一周分の距離を泳いできているのです。
すごい距離ですよね。
しかも、卵子の周りは壁で覆われており、
それを破いて卵子の中に入らないといけません。
そのためには、
地球一周分泳いだ後、
泳ぎながら、
体当たりで壁を壊すだけの体力と運動機能が必要になるのです。
しかも、それが一匹だけでは不十分で、
受精するのは団体戦になります。
精子の運動機能を底上げしておくことが必要になるのです。
近年の男性の精子の運動機能は低下しています。
運動機能だけでなく、
精子の数自体も減ってきているのです。
それでは、亜鉛を摂取するために必要な食材を見ていきましょう。
亜鉛を多く含む食材
亜鉛を多く含む食材としては
牡蠣
豚レバー
からすみ
ホヤ
ワタリガニ
毛ガニ
煮干し
などがあげられますが、私がお勧めする食材はこの中にはありません。
まず、牡蠣ですが、
毎日食べていたら、お金がかかりますし、
1年を通して食べれる食材ではありません。
豚レバーもほとんどスーパーで見かけない食材です。
からすみは見たことも食べたこともないです。
ホヤは水族館で見ました。
スーパーで売っているところはほとんど見たことがありません。
ワタリガニも時々、シーズンにだけ目にしますが、
毎日は食べれません。高価ですから、、、
毛ガニなんて、お正月に食べれたらいい方ですよね。
毎日毛ガニは食べれません。
煮干しは毎日食べれそうです。
お味噌汁に入れたり、おやつにしたりするのもいいかも。
食生活がパン食に変わってきている家庭が多いので、
和食に戻すのもいいかもしれません。
「お勧めの食材は何なの!」
はい、お勧めの食材は
生姜です。
現在も料理に使いますが、
昔は今と比べ物にならないくらいの量を使用していました。
イワシなどの魚を煮るときにスライスして入れる。
冷奴の薬味やそうめんやうどんの薬味として、
すりおろしたものを入れる。
魚の煮付けなどを食べる機会が減ったこともあり、
生姜の消費量は減少しています。
うどんやそうめんも毎日食べるわけではなく
使うとしても薬味としてすったものなので量も少ないです。
できるだけ生姜を使うために、
メニューを考えていくと良いですね。
また、栄養素は壊れやすい栄養素が多いので、
チューブの生姜ではなく
生姜ぞのものの形で購入して使いましょう。
生姜は体を温める効果もあります。
よく生姜湯や生姜紅茶という言葉を聞いたことがありますよね。
生活の中に生姜を取り入れてみてください。
「すべてはうまくいっている」
以上
 妊活で子供が欲しい人がとるべき栄養素!現代では姿を消しそうな食材
でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. minecraft より:

    I am sure this piece of writing has touched all the
    internet users, its really really good article on building
    up new weblog.

  2. minecraft より:

    Keep on writing, great job!

  3. minecraft より:

    I am sure this piece of writing has touched
    all the internet visitors, its really really good piece of writing on building up new web
    site.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。