KOBEマラソンに応援がくる方必見‼️応援しやすい場所8選

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket

神戸マラソンのコースは東西の折り返しのコースになります。

駅の近くを走るのですが、場所によってJRや地下鉄、地下鉄湾岸線、山陽電車、ポートライナーを使いわけないといけません。

子供さんも一緒にとなると待っている間のトイレや移動のこともよく考えないといけなくなりますよね。

応援の方だけじゃなく、ランナーからも見えやすくないと、応援してくれてるの気がつかなかったというなんとも悲しいことになっちゃいます。

今日は応援するポイントや過去のこのエリアの応援はすごいというのも含めてお伝えしていきます。

  1. 新長田駅周辺
  2. 鷹取駅周辺
  3. 塩屋駅周辺
  4. マリンピア周辺
  5. 舞子駅周辺
  6. ウィングスタジアム周辺
  7. ハーバーランド周辺
  8. ゴール周辺

  • 新長田駅周辺

鉄人28号がある新長田駅南も応援ができるエリアです。

過去にイベントも行われており、スタートしてから1時間以内にランナーが通過するので、

序盤にいるのが良いと思います。

JRと地下鉄、地下鉄湾岸線が交錯する駅ですので、

次に動きやすい応援場所となります。

広場の面積が大きくはないので、

広場から西に移動して沿道で応援する方がお互いに確認しやすいでしょう。

鷹取駅周辺
普通電車しか止まらないローカルな駅なんですが、
応援はかなりしやすいです。
なぜかというと、人が少ない。
往路だけしか通らないということもあるし、
道幅も狭い。
駅前はカーブがあるので、
走ってくるランナーを視認しやすいポイントです。
鷹取駅で応援をした後電車に乗って舞子駅で応援というのが
見やすい&確実でしょう。
塩屋駅に行く手前に左手に海が見えます!
よく見るとなんと
漁船の一団が出ており
大漁旗で応援してくれています!
声を返しても届く距離じゃないけど
KOBEマラソンならではだなと思います。

塩屋駅周辺
塩屋駅の良さは往路も復路も通ることと、
歩道橋があるので、道を渡ることが容易な点です。
ただし、周囲にはあまり建物がないので、トイレが駅のトイレしか使えない可能性があります。

マリンピア周辺
復路の応援に絶好なのがマリンピア周辺です。
応援の前後にショッピングもできるので、
応援➕楽しみをという方にはオススメです。
マリンピアには魚の学校やヨットハーバーもあるので、
小さなお子さんが過ごすにも良いところです。
ただ、長時間は持ちません。

舞子駅周辺
以前はここが折り返し地点となり、かなり応援しやすいポイントでしたが、
今年から折り返しがさらに西側に伸びたので、
未知数なポイントです。
ただ、例年応援イベントや近くに建物もあり、トイレにも困りません。
また、舞子駅は明石大橋がすぐ近くで見ることができるので、
景色を楽しむことができるポイントです。
海と橋と空、そして、輝くランナーの汗
メチャ爽やか!
当日は寒い予報なので暖かくしてくださいね。
    スポンサーリンク

ウィングスタジアム周辺
ウイングスタジアムは30キロぐらいなので、
ランナーが心身ともに苦しくなるゾーンです。
ここで、応援があると頑張れる!
そんな応援ポイントがウィングスタジアム周辺です。
KOBEマラソンに合わせて、
イベントも計画されているので、
お子様連れの方はお子様も退屈せずに過ごせると思います。
道幅が広く応援しやすいポイントです。
しかし、一つ難点があります。
新長田駅で地下鉄湾岸線に乗り換えないと来れないというのが難点なんです。
ウィングスタジアムから少しいったところに
おっちゃんが立っており、
「足痛い?」という質問が、、、
もう足がボロボロです、、、と心の中で言いそうになると
「気のせいや!」
なんともユニークな言葉!
気のせいなわけあるかい!
と突っ込みたくなるんですが、
ふと元気をもらっている自分に気がつきます。
おっちゃんの後ろには、「足痛い? 気のせいや!」の文字が
さすが下町、長田のパワーだなとつくづく思います。
今年も立っていてくれるといいなぁ

ハーバーランド周辺
買い物する場所も近いので、中学生以上のお子さんや家族にぴったりの応援ポイントです。
ランナーが来るまでの間に、UMIEでショッピング!
ランナーアップデートで近くに来たら移動して応援という
楽しみが勝っているプランが組めます。
しかし、このポイントは35キロを過ぎもうボロボロなうえ、
これから、浜手バイパスという坂を登らないといけないので、
ハーバーランドでの応援がありがたいんです。

ゴール周辺

ゴール周辺は、屋台があり応援している人が食事をすることができます。

また、ランナーにとってゴールで出迎えてくれる人がいるってことがどんなに嬉しいことか、、、

応援する人にとってもランナーにとっても感動の応援ポイントです。

できれば、このゴールは応援ポイントに加えてもらいましょう。

ゴールはポートライナーで移動してきます。

三宮まで電車で移動して、ポートライナーに乗り換えて市民広場前まで移動することになるので、ゴールの前の応援するポイントをどこにするかが大事になってきます。

ハーバーで応援してもらった時は、ゴールには間に合わなかったので、

塩屋駅あたりをゴール前の応援ポイントにして、

JRで移動というのが安全だと思います。

ランナーのスピードによっては、

ウィングスタジアムで応援してからのゴール周辺も可能だと思います。

ただ、地下鉄湾岸線の三宮の駅はポートライナーの駅から距離がありますので

十分にルートを確認しておくことをお勧めします。

ブログを書いていると、

本当に神戸の人の支えで走ることができているんだなと感じます。

応援してくれている神戸の皆さん。

大会運営スタッフの皆さん。

神戸の街の皆さん。

本当にありがとうございます。

神戸の街が本当に大好きです。

今年も楽しく走らせてもらいます!

「すべてはうまくいっている」

以上

KOBEマラソンに応援がくる方必見‼応援しやすい場所5選

でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. minecraft より:

    I was curious if you ever thought of changing the layout of your site?
    Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you
    could a little more in the way of content so people could connect with it better.

    Youve got an awful lot of text for only having
    1 or two pictures. Maybe you could space it out better?

  2. minecraft より:

    Hi, i believe that i saw you visited my web site thus i
    came to return the choose?.I’m trying to to find things to enhance
    my website!I assume its good enough to make use of a
    few of your ideas!!

  3. minecraft より:

    This website was… how do you say it? Relevant!!
    Finally I have found something that helped me. Kudos!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。