えっ食べ方で変わるの?腰の上のポニョ撲滅!痩せる体にするメカニズム

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket

ハンバーガーの写真を見て、

美味しそうだなと思っているあなた!

あなたの脳は正常です。

しかし、あなたの脳の要求を叶えてしまうと腰の上のポニョを製造してしまいます。

今日はその脳のメカニズムと、

食事制限をせずしっかり食べても健康という食べ方についてお話します。

引き締まった体を手に入れ、爽快に駆け抜けましょう!


  1. 脳にインプットされている死の恐怖
  2. 脳が喜ぶのは脂と糖の合わせ技
  3. 時代が変わったのに変わらない脳
  4. やっちゃうご飯の食べ方
  5. その時体では、あるホルモンが・・・
  6. どんな食べ方がいいの?
  7. 代謝を上げる
  8. 脂肪を燃焼させる3要素


  • 脳にインプットされている死の恐怖

私たちの先祖は昔、大自然の中で狩りをして生きていました。

小6の社会の初めで習う縄文時代というやつですね。

小動物や魚や貝を採って生活していました。

獲物が捕れない日が数日続くと餓えてしまいます。

餓えの状態が続くと死んでしまいます。

人間の本能には

「死にたくない」=「餓えたくない」

というメッセージが刻まれています。

また、餓えた時も死なないように体にエネルギーを貯蓄しておくシステムがあります。

貯蓄しておくシステムが、体脂肪です。


  • 脳が喜ぶのは脂と糖の合わせ技

あなたが好きな食べ物は何ですか?

子供達に聞くと

お寿司

ラーメン

焼肉

ケーキ

などが出てきます。

これは、脳が喜ぶ組み合わせの食べ物です。

脂➕糖質

お寿司  脂ののったサーモン➕シャリ

ラーメン        背脂➕麺

焼肉        霜降り肉➕キンキンに冷えた生ビール(大人)やご飯

ケーキ      生クリーム➕砂糖

他にも「おいしい」と思うものには   脂➕糖質 の組み合わせがよく使われています。

天ぷらそば、天ぷらうどん、カツカレー、餃子など

糖質高カロリーなんです。

痩せたいあなたには不都合でも、体の本能にはいいことがいっぱい

少しくらいの餓えでも死ぬことはない。

生命維持のエネルギーと体脂肪とを同時に得ることができる。

本能にとって、体の生命維持に関してはこんな良いものはありません。

しかし、体脂肪が本当に必要なのか?次の章でお話しします。


  • 時代が変わったのに変わらない脳

縄文時代には餓えて命を落とす人がいたかもしれません。

しかし、飽食と言われる現代で餓死をしましたというニュースは聞いたことがありません。

たくさんのエネルギーを貯蓄しておかなくても良くなったんです。

本能がそのことを理解してくれ、

「たくさん食べても貯蓄しなくていいから、今日は消化吸収を50%オフでいくぞ。」

と調整してくれるといいんですが、

本能の「餓えたくない」というメッセージは時代が変わっても

相当強くあなたの中に残っているのです。

脳は食べ方にまで影響を与えます。

次は脳が美味しく感じる食べ方について書いていきます。


  • やっちゃうご飯の食べ方

糖質の「おいしい」と思わせる魔力はスゴイ!

糖質をとりたくなるように糖質は脳に魔法をかけます。

例えば、乾杯のビール

焼肉での肉を食べて、すぐご飯(脂➕糖質)

うまいですよねー

糖質の魔力はこんなところでも

夕方、小腹が空いた時にチョコレートや菓子パンが『私を食べて』と語りかけてくる。

ご飯の前なのに目の前にあるとついつい手を伸ばしてしまいませんか?


  • その時、体ではあるホルモンが・・・

夕方になると血糖値が下がってきます。

その血糖値を上げるため、脳のエネルギー源であるブドウ糖を摂取するために

糖質をとりたくなります。

糖質をとると血糖値が急激に上がるとインシュリンが分泌されます。

このインシュリンが分泌されると急激に上がった血糖値を抑えようとします。

しかし、インシュリンには他にこんな作用があるのです。

・脂肪を作る

・脂肪の分解を抑制する

つまり血糖値を急激に上昇させない。

インシュリンを多量に分泌させないことが大切です。

血糖値の上昇に関係しているGI値と呼ばれるものがあります。

GI値とは、炭水化物が分解され糖に変わるスピードを表した数値です。

なるべくGI値の高いものは避けましょう。

食品とGI値

玄米55

白米88

ライ麦パン55

全粒粉のパン50

白い食パン95

うどん85

ジャガイモ90

ニンジン80

飴100

菓子パン110


  • どんな食べ方がいいの?

血糖値を急激に上げないことが大切です。

しかし、運動をするためにもエネルギー源である糖質を制限するものオススメしません

ここでは、食べる量は変えずに食べる順番をかえてみましょう。

お手本となるのは懐石料理やフレンチのフルコースの食べ方です。

腰の上のポニョ撲滅の食べ方

①野菜やお味噌汁

②魚介類

③鶏肉

④豚肉・牛肉

⑤玄米や全粒分のパン

(これを食べないと食べた気にならず、食後に間食をしやすくなります。)

⑥デザート

(手作りで砂糖を控えめにしたり、豆類をとるといいです。)

野菜などで胃や腸の表面をコーティングして血糖値の急激な上昇を抑える食べ方です。


  • 代謝を上げる

代謝を上げるために私が実践していることですが、1日水を2リットル以上飲む。

特に朝起きた時に500ミリリットルほど飲むという習慣です。

モデルの方は1日5リットル飲むと聞いたことがあります。

僕がこの水を飲むことになったエピソードがあります。

ある時、Aさんと出会いました。

Aさんは大学生を卒業して数年経ってる好青年です。

京都の鞍馬山に行くことになり、いろいろと話していると

話がかみ合わない。

「大学はどこなん?」

「だいぶ前に卒業しましたよ。」

「5年前くらい?」

「18年くらい経つかなぁ。」

「えっ?としいくつなん?」

「今年41になるんです。」

「年上!えっ!えっ〜!!!!!僕の方が年下やん。」

本当にこんな不思議なことが世の中にあっていいのかと思うホドの衝撃でした。

その見た目の若さに興味を抱いた私は、その秘訣を探ろうと質問の嵐。

「たぶん、昔アトピーがひどくて朝起きた時に2リットルの水を飲んでたからかな。今でも続けてるし。」

(この若さが水で手に入るならやろうじゃないか!)

そして、毎朝水を起きた時に500ミリリットル飲むようにしています。

私は水の習慣とプロテインとサプリメントを毎日とり、進化した体になっています。


  • 脂肪を燃焼させる3要素

脂肪を燃焼させるには、エネルギー(糖質・脂肪)ビタミン・ミネラル筋肉が必要になります。

このどれもが欠けていてもいけません。

焚き火でいうと

マキがエネルギー源(糖質や脂肪)

マッチがビタミン・ミネラル

酸素が筋肉になります。

マキばかりどんどん補充するだけではダメなんですね。

まとめ

  • 脳にインプットされている死の恐怖

脂肪をためるのは生き残っていくために必要だったもの

  • 脳が喜ぶのは脂と糖の合わせ技

脂と糖の組み合わせは美味しさを感じる組み合わせ

  • 時代が変わったのに変わらない脳

もう餓死をする時代ではないけど、本能を司る脳はなかなか変わらない

  • やっちゃうご飯の食べ方

まずは生ビールで乾杯→乾杯の前に枝豆やサラダを入れる

  • その時体では、あるホルモンが・・・

血糖値が急激に上がると、多量のインシュリンが分泌される

  • どんな食べ方がいいの?

懐石食べ(野菜・汁物→魚介類→鶏肉→豚肉・牛肉→ご飯・パン→デザート)

GI値の高い食品をGI値の低い食べ物に変える

白米→玄米

白いパン→全粒粉のパン

  • 代謝を上げる

水を1日2リットル以上を目標に飲む

  • 脂肪を燃焼させる3要素

エネルギー源➕ビタミン・ミネラル➕筋肉

白米を玄米に変えたりするのは家族の協力が必要で難しい。

全粒粉のパン自体なかなか売ってない。

全粒粉のパンは売ってたとしてもいい値段です。

食べる順番を変えるのは案外簡単なのでオススメです。

ただし、飲み会の席で乾杯の前に枝豆やサラダは食べれませんので、

みんなと乾杯した後、お酒に口だけつけてから食べるということを

実践しています。

飲み会の空気は壊せませんから〜

『全てはうまくいっている』

ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. minecraft より:

    Hello, I wish for to subscribe for this web site
    to obtain most up-to-date updates, thus where can i
    do it please help out.

  2. minecraft より:

    What a material of un-ambiguity and preserveness of valuable knowledge
    about unexpected feelings.

  3. minecraft より:

    Oh my goodness! Incredible article dude! Thanks, However I am encountering issues with your RSS.

    I don’t know the reason why I cannot join it.
    Is there anybody getting identical RSS problems? Anyone that knows the answer will you kindly respond?
    Thanx!!

  4. minecraft より:

    When I originally commented I clicked the “Notify me when new comments are added” checkbox and now each time a
    comment is added I get four e-mails with the same comment.
    Is there any way you can remove me from that service?
    Thank you!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。